BuddyPressのプロフィール画像を選択制にできるBP Avatar Suggestions(日本語化ファイルあり)

こんにちは。八須です。とても久しぶりのブログになってしまいましたが、日本語の情報がなかったので書いてみます。

BuddyPressという、WordpressをSNSっぽくするプラグインがあります。
当然ユーザーのプロフィール写真を掲載できるのですが、ユーザー自身に画像を準備してもらうのは意外とハードルが高いものです。その結果デフォルトのままの人が多くなってしまい、盛り上がってない感じが出てしまうことがあります。
特に匿名制のサイトだと、顔写真以外の何かを持ってこないといけないので、ユーザーにとってはすごく面倒ですよね。

その点カカクコムは上手で、あらかじめたくさんの種類のイラストを準備していて、それを選べばいいようになっています。

参考:カカクコムのクチコミ掲示板

これと同じように、BuddyPressでもあらかじめ管理者がアップロードしておいた画像をユーザーに選ばせて使ってもらえるようにするのが、「BP Avatar Suggestions」です。

BP Avatar Suggestions

使い方はかんたんで、インストールした後設定から画像をアップロードするだけです。
ユーザーのプロフィール画像だけでなく、グループのプロフィール画像としても使えます。
アップロードした個々の画像について、ユーザーとグループの両方、またはどちらかだけに使えるように設定することもできます。

ただし英語なので、そのままだとユーザーから見えるところが英語になってしまいます。
なので、ユーザーから見えるところだけですが日本語化翻訳ファイルを作りました。
下記からダウンロードできます。

BP Avatar Suggestions日本語化翻訳ファイル

使い方は、/wp-content/plugins/bp-avatar-suggestions/languages/にbp-avatar-suggestions-ja.moをアップロードするだけです。
翻訳の文言を変えたり、管理画面の方も日本語化したい場合は、bp-avatar-suggestions-ja.poを編集してmoに変換し、アップロードしてください。moへの変換にはPoeditというソフトを使います。poの編集はテキストエディタできます。

チェンジイットでは、BuddyPress・bbPressを使ったSNS/コミュニティサイトの構築も承っています。

お問い合わせはこちら

タグ: > >

Comments are closed.